Wherever I am

2万の言葉を吐き出す場所

表現は自由だ かなり限定的に

http://www.flickr.com/photos/28145073@N08/4571113541
photo by Moyan_Brenn


何も書かなければ
アクセスが全くない
今のこのスペースを
作ってやっぱり良かった

Webに書く文章は
宣伝だったり指示があったり
制限があったり

すでにどれも
わたし自身の意図とはかけ離れてる

だからここがあって良かった
受け止められ方を考えずに
好きなことを綴れる


例えば本のレビュー1つを書くとしても
どうしてか読む人のことを考えて
書かなくてはならない

自分の思ったことを
思ったままに綴ることが許されない

それを目にした全ての人が
傷つかず不快にならず
共感、は出来ないとしても
批判、の対象にならないもの
でなくてはならない

表現の自由

って何なんだろう


そう全く自由じゃない
自由には責任があるだとか
公益性だとか
そんなこと考えたら
自由になんて発言できない


だけどそれでお金をもらっている以上
やっぱりルールは守る
それが義務だから



この場は思いっきり
わたしの自由
村上春樹についてだって
多いに主観的に述べていいんだ