Wherever I am

2万の言葉を吐き出す場所

ねことわたし

http://www.flickr.com/photos/130799750@N03/16169099399
photo by aymen_bet


猫が好き
最近の猫ブームに
乗っかったわけじゃなくて
昔から
猫が好き

昔飼っていた猫を思い出す
かわいくて仕方なかったのに
わたしにはなつかなかった

病気になって死んじゃった
その日最初に死んでるのを見つけたのは
小学校から帰ってきたわたしだった
急いで母の職場に電話した
電話口で母が泣いてた

わたしはそれからしばらく
死んじゃったその猫と一緒に
家にいないといけなかった
少し怖かった 
 
そのあとのことはよく覚えていない
庭に埋めてあげた

みんな泣いてた
と思う
父も姉も
わたしは泣かなかったかもしれない
悲しかったけど
泣かなかった気がする

どうしてだろう
小学生の頃からすでに
心のない子だったのか


あれから動物を飼ったことはない
かわいいと思うし
飼いたいと思うけど

きっとあの日
わたしが一人で見た
猫の死んだ姿が
目に焼き付いているからなんだ


あの頃の家を思い出すと
なんだか幸せで溢れていた
父と母はそうではなかったかもしれないけど
少くともわたしは
とても楽しい毎日を過ごしていた

猫との思い出は
そんないい時代を
思い出させる


今はそれが少し辛い